ぬま鴉の「沼」ブログ『ぬまがらッ!』

私がハマってしまった趣味(=沼)についてぼちぼちと描いていきたいと思います。

【チプカシ】チープカシオの代名詞!  F-91W

今回の沼は…チプカシ!

この「沼」ブログ初の沼はチープカシオ、略してチプカシです。俗にいう「チプカシ沼」です。今回は私をチプカシ沼、そして腕時計の沼にも引きずり込んだ、THE・チープカシオである、CASIO F-91W-1JF (以下F-91W)についてご紹介します。

 

チプカシとは?

ご存じの方もおられるとは思いますが、ここでチープカシオ(チプカシ)について説明したいと思います。

ざっくりと申しますと、「安くてダサいけど一周回ってカッコイイCASIOの腕時計」です。(個人的な印象です。)

家電量販店とかホームセンターの壁に掛けて1000円位で売っているやつです。

きちんと説明いたしますと、電卓で有名なカシオ計算機が出している腕時計です。CASIOと言えばG-SHOCKが有名ですが、このチプカシも知っている人もそこそこ居るんじゃないでしょうか。チプカシの特徴は、安いこと(希望小売価格が3000円位になっているのに1000円前後で販売されている)、そして安いのに丈夫なこと(チプカシの伝説(?)参照)、ダサカッコイイ(とよく言われていること)でしょうか。

しかしチープカシオとは正式な商品名ではなく、正式にはCASIOの「スタンダード」といいます。まぁ実際、ビックカメラとかヨドバシカメラとかに行くと時計のフロアの一角にチープカシオコーナーなるものが設置されていたりして、圧倒的にチープカシオのほうが名前が広まっていますが。メーカーとしてはスタンダードの方を広めたいんでしょうかね…

そういえば何年か前に安くてダサカッコイイ腕時計としてファッション好きな若者たちの間で流行ったとかなんとか(ファッションの流行には疎いのでよく知りませんが…)

 

チプカシの伝説(?)

ここで少しチプカシの伝説的な逸話(?)を紹介します。まぁこれに関しては結構有名なのではないのでしょうか。

例えば…生活防水(雨粒や手を洗う際の水しぶきレベルの防水のこと)なのに素潜りに使っても大丈夫だったとか、洗濯しても大丈夫だったとか、シャワー浴びても大丈夫だったとか、他には地中に20年ほど埋められてたのに7分しかずれてなかったとか、聞いたことありますがどうなんでしょうか…

実際、私はそんな過酷な状況下で使ったことないので分かりませんが…。

他にはローマ法王も使っていらっしゃるとか。

あともうひとつ、逸話があるのですが、それはF-91Wの説明で紹介します。

 

THE・チプカシ F-91W

えぇ、やっと本題に入ります。

好きなこととなるとつい語ってしまうもので…

 F-91W、こいつです。↓

f:id:Numa_Garasu:20200401025748j:plain

F-91W

ALARM CHRONOGRAPH とか、WR・WATER RESISTとか書いてあっていかにもチープな感じがしますが、それがいいんですよ。

 

さて、このF-91WはCASIOが1989年から製造・販売しています。

チープカシオの王道的存在として知られていますね。

 

 

全体像はこんな感じです。

 

f:id:Numa_Garasu:20200401163544j:plain
f:id:Numa_Garasu:20200401163509j:plain
F-91W(裏表)

 着けてみるとこんな感じです。

f:id:Numa_Garasu:20200403015524j:plain

F-91W 着用

 

ベルトはウレタンベルトで裏蓋は金属、バックルはプラスチックっぽいですね。 

バンドにはバネ棒の取り出す向きが示されています。あと、分かりにくいのですが、バックルにCASIOのロゴが刻印されています。↓ 芸が細かいw

f:id:Numa_Garasu:20200401164411j:plain

バックルの刻印

 

F-91Wの機能

時刻、曜日(英語2字)、日付が表示されます。

F-91W には3つのボタンがついていて、時刻を表示している時は

  • 右下…12H・24Hの表示切り替え
  • 左下…アラーム→ストップウォッチ→時刻合わせ→時刻 の切り替え(アラームやストップウォッチを操作した場合は時刻合わせは飛ばされるっぽいです)
  • 左上…押している間だけ緑のライトが点灯

となっています。

f:id:Numa_Garasu:20200401165132j:plain

アラーム

f:id:Numa_Garasu:20200401165213j:plain

ストップウォッチ

f:id:Numa_Garasu:20200401165248j:plain

ライト点灯時


とまぁこれらが主な機能なのですが、実は隠しコマンドみたいなものがありまして…

時刻表示中に右下のボタンを長押しすると…

f:id:Numa_Garasu:20200401170002j:plain

隠しコマンド!?

「CASIO」と表示されます。わざわざ安い時計にこんなことするのすごいですね。遊び心ありますね!

 

 F-91Wの逸話

ところで、先ほどの逸話に続きですが、このF-91W、「ビンラディンモデル」と言われています。これはイスラム過激派テロ組織アルカイダのウサマ・ビンラディンがF-91Wを身に付けていると確認できる写真があるそうで…。

まぁ安くて正確、安いときたものですから時限爆弾のタイマーにも使われたとか…

そんなわけでアメリカの極秘資料に「F-91Wを所有していることは時限爆弾の製造訓練関わっていることを暗示している」と書かれているとかなんとかいう話も聞きますね…。

まぁ日本でいる限り大丈夫ですが、海外では気をつけたほうがいい…かも知れませんね。

 

実際、使ってみてどうなの?

というわけで長々と書いてきましたが、ここまでに書いてきたことは大体ネットで調べれば出てくるんですよね。ここからは実際に使ってみて感じたことを書いていきたいと思います。

私は主にクロスバイクに乗るときとか、クロスバイク洗うときとか、たまに日常使いとか、結構オールマイティーな使い方をしてます。ただ、他の腕時計よりは汚れやすかったり傷つきやすい環境ですね。まぁ如何せん安いので…

 

バンド

私は腕周りが約14.5㎝と細めなんですが、着けると7穴残っていますが腕周りが太い男性とかはもしかしたら穴が足りないかも知れませんね…

 

月差

月差ですが、あまりきちんと計ったわけでは無いのですが、おおよそ+15秒位ですね。まぁまぁでしょうか。個人的には進むより遅れるほうが好みではあるので良いです。

 

F-91W最大のメリット(もしかしたらデメリットかも)

F-91Wを使ってみて感じた最大のメリット、それは軽い!着けていることを忘れる!ってことです。

とても軽い上に、薄い!文字盤の厚みがおおよそ8㎜ほどなので袖に引っ掛かることもなく、作業をしていると本当に着けていることを忘れます。

ただ…、言い換えれば時計をしている感がないので、腕時計している感が欲しい人には向かないかも(そんな人はあまりいないと思いますが…)

 

難点

この時計の難点を挙げるとすれば、ウレタンバンドである以上避けられないことではありますが、加水分解でバンドがぷっつりと切れてしまうことでしょうね…

私はまだ経験してませんが…、いつかその日が来るでしょう…。

しかも切れたとしても、大抵、新しいベルトを買うより、新しいチプカシ買ったほうが安く付くんですよねw

あとは夜間の視認性が少し悪いことですね。ライトは付いていますが、ボタンを押している間だけしか点灯しませんし、左側からしか照らされないので…。その点ではF-91Wによく似ている上にバックライト機能付きで全体を照らしてくれるF-105W-1Aのほうがいいかも知れませんね。

 

何はともあれ総括

長々と書いてきましたが、チープカシオの王道、F-91Wは安くて正確で丈夫と、とてもいい腕時計と思いますし、いちいちスマホを取り出して時刻を確認するのが面倒くさく感じている方や、お子さんにプレゼントするのにもいいかも知れません。

また、チプカシに興味のあるけどまだ手を出していない方、チプカシ沼にはまっちゃいませんか?

 

何はともあれ、私をチプカシ沼に引きずり込んだF-91W、いい腕時計です!

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 時計
 

 

 

 

 

他にもチプカシについて語っていますので是非!

 

numa-garasu.hatenablog.com