ぬま鴉の「沼」ブログ『ぬまがらッ!』

私がハマってしまった趣味(=沼)についてぼちぼちと描いていきたいと思います。

【チプカシ】F-201WA 多機能でフィット感の良いチプカシ!

今回の『沼』はチプカシ第2弾!

こんにちは。ぬま鴉(ぬまがらす)です。今回はチープカシオ第2弾ということで、F-201WAについて語りたいと思います!

このF-201WAは前回のチプカシ記事で取り上げたF-91Wによってチプカシ沼に引きずり込まれた私が2本目に購入したチプカシです。

多機能フィット感が良いチプカシ!です!

 

チプカシって?

チープカシオ(チプカシ)ってなに?という方は前回のF-91Wの記事をご覧下さい。こちらでチプカシとは何かについて語りました! 

numa-garasu.hatenablog.com

 

今回はF-201WA !

今回、私が語らせていただきますチプカシは先程も紹介した通り、F-201WA-9JAF(以下、F-201WA)です!

それがこちら!

f:id:Numa_Garasu:20200409022106j:plain

F-201WA

スクエアな文字盤ながらも、黒が基調なのでそこまでボテっとせず、引き締まって見えます。バンド含め、全体はこんな感じです。

f:id:Numa_Garasu:20200409022410j:plain
f:id:Numa_Garasu:20200409022421j:plain
全体

F-91Wと同じように、ウレタンベルトで裏蓋はステンレスですね。裏蓋には型番のほかに、上から「STAINLESS STEEL BACK」、「WATER RESISTANT」、「MADE IN THAILAND」、「DH」と印字されています。(「DH」に関しては何のことか分かりません。)

 

f:id:Numa_Garasu:20200409022654j:plain

文字盤

文字盤はこういった感じです。やはりスクエアな液晶が特徴的ですね!

 

F-201WAの機能

さて、このF-201WAですが、かなり多機能なチプカシだと思います!それに関してはまだ後で述べたいと思います。 

まず、基本的な機能です。

文字盤には
  • 時刻
  • 曜日(英字で3文字)
  • 日付(月と日)

が表示されます。個人的には曜日が3文字で表記されるのがうれしいですね。2文字だとたまに火曜日〔TU〕と木曜日〔TH〕を見間違えそうになるんですが、3文字だと火曜日が〔TUE〕、木曜日が〔THU〕になるので判別しやすいので。

 

ボタン類

F-201WAには4つのボタンが配置されています。モード切り替えのみ切り替え時にピッという電子音が鳴り、時刻に戻る時だけ少し高い電子音になります。

  • 左上…長押しで時刻合わせ
  • 左下…モード切り替え[時刻→アラーム(AL)→タイマー(TR)→ストップウオッチ(ST)→デュアルタイム(DT)の順。どの表示中でも長押しで時刻に戻ります。]
  • 右上…ライト点灯(1度押すと約1.5秒点灯)
  • 右下…12H/24H切り替え・タイマー、ストップウォッチなどのスタートやストップ

という感じですね。

 

各機能

デュアルタイムは、普通に表記する時刻以外の時刻を表示させることが出来るので、海外の時刻に合わせておくとか、購入時に1度だけ合わせておいて月差や年差を確認するために使うとか、そういった使い方が出来ます。

タイマーは24時間まで測ることができます。(表示は0:00)  また、オートリピートタイマー機能があって、タイムアップしても計測ストップするまで何度も計測し直し続けることが出来ます。

ストップウォッチは1/100秒単位で計測でき、23時間59分59秒まで計測できます。また、スプリットタイム(途中経過時間)が計測出来たり、1·2着の同時計測もできます。

アラームは5つと時報をセットすることができ、アラーム1にのみスヌーズ機能(5分おき、合計7回の繰り返し)が使えます。毎日鳴らす以外にも、指定月に毎日鳴らす、毎月同じ日に鳴らす、指定月日に鳴らす、と結構いろんなバリエーションがあります。

 

このようにF-201WAには様々な機能が付いており、使い方次第ではかなり便利な腕時計です!

ただ、少ないボタンであるがゆえの複雑な操作を覚えなきゃいけないし、今のご時世、スマートフォンの方が便利だとは思いますが…。ロ、ロマンですよ!ロ・マ・ン!!

 

その他機能など
  • フルオートカレンダー(2000~2099年)
  • 日常生活防水
  • 電池(CR2025)寿命10年!

なかなか便利な機能も付いていますね。フルオートカレンダーなので楽チンですし、なんと電池寿命10年‪!しかもこれ文字盤にも「10YEAR BATTERY」と表記されてます‪w

f:id:Numa_Garasu:20200409022654j:plain

 

 

5つのアラームに関する話

先程、F-201WAはアラームが5つセットできるとお話しましたが、実はこれに関する噂を聞いたことがあるので少しお話させていただきます。

アラームが5つセットできる理由なのですが、これはイスラム教と関係しているのでは?という噂がございまして。

イスラム教(主にスンナ派)では1日5回の礼拝があるため、そのためにアラームが5つセットできるとかなんとか。噂なので分かりませんが。

余談ですが…シーア派の礼拝は3回だそうです。またひとつ賢くなりましたね。

 

F-91Wと比較すると

まずは写真で見てみましょう。

f:id:Numa_Garasu:20200409032729j:plain

左がF-91W、右がF-201WAです。

見た目としては、文字盤がF-201WAの方が大きく、文字が大きいですね。またF-201WAの方が少しバンド含め長いですね。あと文字盤が少し分厚いですね。バンドの太さに関してはF-91Wとほぼ同一でした。

他に見た目での差異として、バックルの「CASIO」の印字が少し異なっていました。

f:id:Numa_Garasu:20200409033231j:plain

左がF-91W、右がF-201WAのバックル

左がF-91W、右がF-201WAなのですが、F-201WA(右)の方が「CASIO」の文字が少し詰まって印字されています。

 

機能面では、F-91Wでは使えない、タイマーやデュアルタイムが使えたりと、F-201WAのほうが多機能ですね。

 

使用感はどうなの!?

さて、このF-201WA、私はF-91Wよりは日常的によく使っています。腕時計にあまりこだわらなくてもいい時とか、ゆるく行きたい時とか。

私は腕周りが細めでおよそ14.5センチなのですが、普通に着けた状態で7穴残るぐらいです。

月差に関しては正確に測った訳では無いのですがおおよそ+15秒ほどですかね

そして、実はこのF-201WA、F-91Wと比べるとベルトがしなやか!!そのおかげでフィット感がいい!という特徴があります。これはかなり利点だと思います。

また、文字盤が少し分厚いこともあり、腕時計をしている感がしますね。これも腕時計好きだと嬉しいかもですね。でも軽い!

そういう訳で、ちょうどいい!!腕時計だと感じております。

あと曜日が3文字で表示されるのもいいですし、文字が大きめで見やすいのもいいですね。

そしてなんといってもこのスクエアな感じが好きです。

そんな訳でこのF-201WA、かなり気にいって使っています!

 

機能面や性能面からしてかなりおすすめのチプカシです!!

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF

  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 時計