ぬま鴉の「沼」ブログ『ぬまがらッ!』

私がハマってしまった趣味(=沼)についてぼちぼちと描いていきたいと思います。

【鈴鹿サウンドオブエンジン】787Bの”天使の咆哮”を聴きに行ってきた!

今回はモータースポーツネタ!

さて、今回はモータースポーツネタです。本当は今シーズンの話がしたいところですが、今シーズンは新型コロナウイルスの影響により、現時点ではSUPER GTは開幕から5戦、SUPER FORMULAは開幕から3戦、F1も開幕から9戦が延期または中止となっており、今後も不透明な状況が続きますので、今回は過去のモータースポーツネタを取り上げたいと思います。

 

SUZUKA Sound of ENGINE に行ってきた話

という訳で今回は昨年(2019年)11月16日(土)・17日(日)に行われたSUZUKA Sound of ENGINEに行ってきた話をしようと思います。私は16日に行ってきました。

 今回行こうと思ったきっかけがこちら!

f:id:Numa_Garasu:20200416011421j:plain

787Bです!!1991年のル・マン24時間で日本車初総合優勝を飾った787B!

まぁ走ってたのは優勝した55号車ではなく、ル・マン優勝後に国内レース用に作られた202号車です。55号車とはカラーリングが逆になってますよね。

 

787Bの”天使の咆哮”を聴くのは今しかない!!!ということで行ってきました!

 

SUZUKA Sound of ENGINEとは?

SUZUKA Sound of ENGINE(SSoE)鈴鹿サーキットが2015年から開催しているヒストリックイベントです。つまり、ガチンコのレースではなく、過去のモータースポーツの有名な車、ゲストを呼び、世界のモータースポーツを振り返ろうというイベントですね。

2019年は60年代のレーシングカー、レジェンドF1、グループCカー、ティレルP34、などなど貴重な車両、ウェイン・レイニーさん、寺田陽次郎さん、などなど豪華ゲストが来ていましたよ!

※私、あまり昔のモータースポーツには明るくないので、その点ご了承下さい※

何はともあれサーキットへ

 

f:id:Numa_Garasu:20200416005950j:plain

鈴鹿サーキット到着!

という訳で久しぶりの鈴鹿サーキットです!モータースポーツは昔から好きで友人に誘われて何度か来たことがあるのですが、ここ数年来られていませんでした( ˊᵕˋ ;)💦
この日は結構寒かったですね。昼になると結構暖かかったんですがねぇ。

 

まずは朝の日の当たり方的には1コーナーかなぁ…と思い、1コーナーへ。たた結構1コーナーって遠いんですよねぇ‪w 結構歩きます。

f:id:Numa_Garasu:20200416010554j:plain

1コーナーに到着すると、早速走ってました。60年代のレーシングカーの練習走行でしたかね。(オールドカーには疎いのであまり分かりません。すいません)

スタンドは日陰になるのでめちゃくちゃ寒かったです:( ;´꒳`;):

f:id:Numa_Garasu:20200416010910j:plain

おっ!これはZですねぇ〜

f:id:Numa_Garasu:20200416011040j:plain

その後はポルシェ935の復刻車(?)が走ってました。かっこええですねぇ!1億円近くするそうですが…

 

その後は…

f:id:Numa_Garasu:20200416011402j:plain

ポルシェ 962C

f:id:Numa_Garasu:20200416011421j:plain

787B

f:id:Numa_Garasu:20200416011452j:plain

767B

f:id:Numa_Garasu:20200416011531j:plain

R91CP

f:id:Numa_Garasu:20200416011619j:plain

R86V

f:id:Numa_Garasu:20200416012646j:plain

85CL

うぉおおおおおおお!!!グループCだぁああああああ!!!!

グループCを実際に見たこと無かったのでこんな感じでテンション爆上がりでしたね!

めちゃくちゃかっこよかったです。

 

日が昇ってきたのでこの後はすこし2コーナー側へ。

f:id:Numa_Garasu:20200416012913j:plain

パガーニ ゾンダ&ポルシェ935復刻車

めちゃくちゃかっこええですね!しかし、この2台でいくらになるんでしょうか…

f:id:Numa_Garasu:20200416013728j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416013806j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416013840j:plain

その後はもう少し2コーナー出口側へ移動して、Formula 3000&Formula 2のフリー走行でした。やはり1・2コーナー内側の激感エリアを絡めて撮ると鈴鹿っぽくてかっこええですね!

 

f:id:Numa_Garasu:20200416014147j:plain

ティレルP34

その後はティレルP34フリー走行でした。この時代のF1には明るくないのですが、そんな私でも知っている伝説のシックスホイーラーF1…。凄いですね。

たしかこの時はたいれるなんでしたっけ(うろ覚え)

f:id:Numa_Garasu:20200416014439j:plain

やはりこのフォルム、凄い…。

ちなみにタミヤ所有のP34も展示されてました!

f:id:Numa_Garasu:20200416014552j:plain

 

 

その後は逆バンクの方へ移動してレジェンドF1です。

f:id:Numa_Garasu:20200416014705j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416014832j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416014726j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416014902j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416014933j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416014803j:plain

レジェンドF1

あまりF1に明るくない(箱車レースばかり見てる)ので詳しく説明出来ないのが残念ですが、今のF1に負けないぐらい、いや個人的には今よりもかっこええ気がします。

 

ここで一旦昼休み。お昼ご飯に焼きそばを買いました。こういうところです食べる焼きそばは美味しいですよね〜

 

 

f:id:Numa_Garasu:20200416015339j:plain

GPスクエアにはこんな車も。初めて見ましたがすごいですね笑

 

昼からは…

昼からはついにグループCのデモンストレーションランです!写真を撮るならS字辺りかなぁとも思ったんですが、やはり787Bのサウンド、”天使の咆哮”をストレートで聞かなきゃいけないでしょ!!ということで、グランドスタンドです!デモランなのであまりストレートエンドまで攻めるわけでは無いのでストレートの真ん中辺りで待機です。

f:id:Numa_Garasu:20200416020020j:plain

いやぁ…787Bのロータリーサウンド、めちゃくちゃ凄かったですね。めちゃくちゃ気持ちいい!!!動画で見たことはありましたが、そんなもんじゃ全然無かったです!!体の芯にまで響いてくる綺麗な高音。生きている間に聞けて幸せでした!

もう保存の観点からみればいつまで走るか分かりませんからね…

あんまり写真も撮らずに聴き入ってました。

ちなみにアナウンスで聞いたのですが、タコメーターが壊れているらしくて音を頼りにシフトアップしてるそうです。それもすごい。

 

そのあとはまた逆バンクに戻ってちょこちょこ写真撮ってました。

f:id:Numa_Garasu:20200416144640j:plain

f:id:Numa_Garasu:20200416020649j:plain

これは  Historic Formura Registerでしたかね。

f:id:Numa_Garasu:20200416020901j:plain

あとは2輪も(ごめんなさい2輪にはかなり疎いです)

f:id:Numa_Garasu:20200416020956j:plain

NISSAN Legend Carsとか

f:id:Numa_Garasu:20200416021110j:plain

60年代のレーシングカーのデモレース。フォーメーションラップの写真ですが、SCのNSXとの年代差がなんともいいですね笑

f:id:Numa_Garasu:20200416021253j:plain

それとこの車、すごいですね!

 

 

f:id:Numa_Garasu:20200416022458j:plain


f:id:Numa_Garasu:20200416021348j:plain

その後はレジェンドF1のデモラン。かなり日が沈んできました。そのせいでブレた写真量産してました笑

f:id:Numa_Garasu:20200416021538j:plain

ウェイン・レイニーさん

その後は Weyne is back ということでウェイン・レイニーさんが26年振りに鈴鹿に!レイニーさんが現役だった頃のレースは見たことがありませんが、事故以来、車椅子生活を余儀なくされていたレイニーさんがバイクに乗って走るのは感動的でした。

f:id:Numa_Garasu:20200416022028j:plain

 

 

その後はティレルP34のデモラン!

 

f:id:Numa_Garasu:20200416022121j:plain

やはりすごいフォルム…。

この後はレジェンドドライバーレースとタイムトラベルパレードがありましたが、バスに乗って帰らねばならないのでたいれるを見たところで撤収します。

f:id:Numa_Garasu:20200416022403j:plain

観覧車を見て、鈴鹿サーキットとはさよならです。

 

何はともあれ総括

いやぁ…SUZUKA Sound of ENGINE、行って本当に良かったです!”天使の咆哮”が聴けて大満足でした!その他にも貴重な車両が走る姿を見ることができてとても良かったです!やはりこういったイベントはガチンコのレースとは違う魅力があっていいですね!

 

ご注意 

この記事を見て SUZUKA Sound of ENGINEに行きたい!と思われた方が、もしかしたらいらっしゃるかも知れませんが(まぁこんなブログなのでいないと思いますけど笑)、今年(2020年)のSUZUKA Sound of ENGINEは新型コロナウイルスの影響で延期されたスーパー耐久(S耐)の代替が決まったため、中止となりました。

鈴鹿サーキットの公式ページ

https://www.suzukacircuit.jp/motorsports_s/schedule/#soundofengine